2023年5月より65歳以上の高齢者、基礎疾患をもつ方(12歳から64歳)などでオミクロン株対応2価ワクチンの接種が開始となり、当院でも予約制で開始しております。

当初はファイザー社製ワクチンを使用しておりましたが、国から安定した十分な提供がファイザー製ワクチンでは行えないということから、6月第4週からモデルナ社製オミクロン対応2価ワクチンに変更することとなりました。

ファイザー製とモデルナ製についてはともに、新型コロナ感染症に対する発症予防効果が確認されており、副反応については若干の差異はあるものの、今まで多くの方が使用されていることから、副反応に対しての対応方法も確立していると考えております。

大規模接種会場が終了しており、今後の新型コロナワクチン接種を速やかに行うために、当院では努力しております。現在のところ、ワクチン1バイアルから5人分のワクチンが得られることから、火曜日と木曜日の午前中にワクチン接種を行っておりますが、ご要望に応じて、順次、枠を増やす予定です。
よろしくお願い申し上げます。

【薬剤師が解説】ファイザーとモデルナのワクチンに違いはある?効果や副反応を正しく理解しよう – ナレビ (mynavi.jp)