当院では、厚生労働省が進めるオンライン資格確認を導入しました。

オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップ、もしくは健康保険証の記号番号などによりオンライン上で医療保険の資格情報や 薬剤情報、特定健診情報等を確認することです。

この導入により、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご掲示いただかなくても医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。

また、マイナンバーカードをお持ちであれば、患者様の同意により、保険者に申請していただかなくても、当院で限度額適用認定証等の情報が得られるようになり、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。
マイナンバーカードの健康保険証での利用を希望される患者様は次の事項に御留意いただくようお願い致します。

1 マイナンバーカードは、来院前にマイナポータルサイト等(以下URL参照)で健康保険証利用の申込みをするか、当院に設置しているカードリーダーで利用申込みをしてください。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

2 当院では、次の機能について対応しています。
(1)初診・再診(月の最初の来院時)の健康保険証確認機能
(2)限度額適用認定証の確認機能
(3)特定健診・薬剤情報の閲覧機能

また、従来通りの保険証による対応も継続しておりますので、ご安心ください。